外病院

今日は初の外病院。
いやまぁ、前に総合診療部で外の診療所にはいってますけどね。
でも、外の大きな病院というのは初めて。
今は外科をまわっているので、他病院の手術なんかをみてきましたが、
あれですね、手術の上手・下手ってのはあるんだと思いましたよ。
うーん、上手・下手っていうとちょっと違うかな。
両方にいい点悪い点がありますし。


まず、大学でのは丁寧。なので出血量とかも少なめ。
その分、時間がかかる。
それに対し、今日いった一般病院では、やや荒っぽい。出血量も多め。
でも、その分早く終わる。
まぁ一般病院だと、採算というものが大きくのしかかってくるわけで、
そうなるとやっぱり少ないスタッフでたくさんの手術をこなさないといけないわけで。
となれば、自然とこうなってしまうのは必然かな、と。
大学病院も、独立法人化で採算ってものに焦点があたりはじめてきたので、
もしかするとこっちの方向にシフトする可能性も十分ありますけどね。
今の段階ではこう、ということで。