2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

送迎会

循環器内科の病棟のナースさんが一人、外科病棟に異動になるってことで、 今日はその送迎会があったわけですが。 循環器の先生とかみないってる中で、うちだけいろいろあって、 結局いけませんでしt(ry まぁ仕方ないっちゃぁ仕方ないですけどね。 そういう…

ようやく金曜の分まで書けた

急性心筋梗塞

の患者さんで、緊急カテーテル検査になりました。 術後ICUに運ばれたのですが、ここのところ担当患者さんが亡くなってばかりなので、 もう注意深く診ましたよ。 まぁいくら注意深く診たところで、どうしようもないときはどうしようもないんですけどね。 実際…

緊急入院あり

勉強当直

7月から1年目も内科当直に入ることになるので、 その勉強として2年目の先生についてやるのが、勉強当直。 当然自分から希望してついていくだけなので、手当とかはなんもつきませんが。 この日も夕食を食べる10分ぐらいの時間をはさんで、 25時までほぼノンス…

確かこの日は内科の勉強当直に入った記憶が。

とりあえず

忙しかったことだけは覚えてr(ry

なんかもう覚えてないや

そんなわけで

晩飯軽く食べたらさっさと寝まs(ry

緊急カテ

朝いきなり緊急カテが2件。 その両方に入って、さらに午後イチで予定のカテーテル検査が1件。 しかも、今日の緊急カテのうち、一人の担当になったのですが、 その方は結局、つい先ほど亡くなられました。 さらに、同時に金曜に入院した方も。 金曜に入った方…

忙しい日。 ようやく晩飯にありつけましt(ry

実家

みやげとしてきりたんぽ持たされました。 この時期に鍋ってのは微妙ですけd(ry まぁ栄養補給にはなるからいいか。

帰ってきてます

というわけで

ある程度余裕があるので、今週も実家に帰って栄養補給してきまs(ry

ようやく当日更新

緊急入院

今度は心不全だか脱水だか貧血だかが疑われる患者さんが入院。 それでも結局持ち患者さんは現時点で2人のみ。 これだけ余裕があれば、集中して診られますし、いろいろと時間的にも余裕できますし。 一段落。

ICU

昨日当直でどたばたしてる間に、 やはり例の患者さんが急変していたらしく。 昨日の25時すぎに亡くなられておりました。 循環器は読独自で当直制を敷いているため、 夜間に何かあった場合は、その先生が全て対応することになっておりまして。 まぁやはり心臓…

ようやく金曜日

そんなわけで

だいたい当直ってのは毎回こんなもんでs(ry

5件目

ここでようやく少し時間ができたので、晩飯を食べることに。 そして食べてたら、またお呼び出しが(HOTではない)。 今度は虫垂炎疑いの12歳のお子さんとのこと。 なんとか全部食べてから、お子さんが救急車で到着。 いろいろと診て検査したところ、確かに虫垂…

4件目

そんなこんなで対応していたら、今度は頭を打ったという患者さんが、今度はHOTではない連絡。 HOTでなければ、第4治療室というところに当直の中から2,3人がまわされて、 そちらで対応するということになります。 そしてこの人が、酔って階段から落ちて頭を…

3件目

今度は意識障害でまったく反応のない(JCSで300というところ)患者さんが来るとのこと。 んで、当直を二手にわけて、うちはそっちの意識障害の患者さんにまわることに。 これがいろいろ調べてみたら、いわゆるくも膜下出血の患者さんでした。 結局、脳外の先生…

2件目

今度は碁石を飲み込んだらしい、吐きまくってる2歳の子供さん。 胸部レントゲンをとっても、隣にサンプルとして置いた碁石はほとんど写らず。 X線の透過性の高い物質だと、こういう風に写らないってことはよくあるんですよね。 撮影条件をかえて碁石が白く見…

当直

そういうときに限って、救命当直が入ってまして。 今日もまたいろいろとすごかった。 17時から当直開始なわけですが、17:10ごろにいきなりHOT*1がなりまして。 薬物中毒の若い方でしたが、その方の処置が一段落したころに、またHOTが鳴りまして。 *1:HOT Lin…

ICU

例の患者さんが、血圧が低下してきて、昇圧剤の反応も悪くなってきまして。 それで今日はほぼその方につきっきり。 まぁ月曜に入院してきた予定入院のお二方が昨日退院したので、 今日は担当患者さんが2人しかいなかったので、 一人にほぼつきっきりというの…

急変の予感

ICU

例の患者さんの容態がやや微妙になってきたので、やや心配。

学生さん

今日はこれといってイベントがあまりなかったので、 合間合間に受け持ちの患者さんの話をしたり、 消化器のときに受け持ってた患者さんの話とか、 典型的な症例のX線写真を解説したりとか。 午後は救命の方をちょいと見てもらって、 最後は点滴のルートをと…

今日も昨日に引き続き学生さんと一緒。

ICU

昨日カテやった方がICUに入院することに。 いろいろと状態が不安定な方だったのでちょいと先行き不安でしたが。 それでも、なんとかひとまず落ち着いたようなので、このときは一安心してました。