まず、確かに一般的には医学部って金かかるものって認識があるでしょうけど、
国立と私立とは、ありえないくらい額が違います。
まず、私立で慶應が一番安いのは確かです。
確か、うちが受けた当初(5年前)で入学金+学費1年で300万くらいでした。
ちなみに、他の私立医学部は500万が一番安くて、1千万は普通です。
すごい金額ですが、さすがに6千万はありえません。
卒業までトータルで3億を超える計算ですよそれ。


んで、国立ですが確か大学に関係なく学費は同じです。
ちなみにうちの場合、確か入学金が25万ぐらいで、1年あたり50万弱です。
つまり、うちは金がないのでこっちしか無理だったわけですg(ry
というわけで、慶應が私立では一番安いですが、国立はもっと安いということです。