4件目

そんなこんなで対応していたら、今度は頭を打ったという患者さんが、今度はHOTではない連絡。
HOTでなければ、第4治療室というところに当直の中から2,3人がまわされて、
そちらで対応するということになります。
そしてこの人が、酔って階段から落ちて頭を打ったらしい。
運ばれてきたら、やはり酔ってます。
頭のとこには、ぱっくりと5cmくらいの切り傷が。
おそらく階段の角かどこかにぶつけたのでしょう。
こういう場合、まず脳内に出血がないかCTで確認後、
骨折がないかX線写真とって確認してから傷の縫合というのがセオリー。
しかし、この方酔ってまして、自分は頭なんか打ってない、
おまえら金をむしりとりたいから変なことしようとしてるんだろ、
人体実験でもやるつもりか、とわめきちらしまして。
それで、なんとかCTまでは撮れたのですが、
レントゲンとるところでまた騒ぎ出しまして、
おまえら俺の同意とらずにそんなことやっていいのか、
俺は同意してないんだから訴えるぞとかそういうやりとりに。
確かに、同意を得られなければ、こういう検査はできないのは確か(ただし緊急の処置を除く)。
一応CTで脳内出血はないということは確認してあるので、
本当に緊急というわけではないのも確か。
結局当直の一番上の先生まで出張ってきまして、
結局は治療拒否ということでレントゲン撮影や頭部縫合もせず、
ご家族の方にも確認をとって一晩入院していただくことになりました。
この対応でものすごく時間をとられて、一段落したのが夜中の2時すぎ。
ここまでノンストップ。