死神

なぜかこの6ヶ月だけで、担当患者さんが9人亡くなられました。
同僚の中だと、まだ1人か2人しか亡くなってないって人も多いですけど。
しかも、病状が進行して予想される亡くなり方をするならまだ理解できますが、
突然予想外の出来事で亡くなってしまう方の多いこと多いこと。
うちらの間では、「呼ぶ人」「呼ばない人」という言い方をしますが、
明らかにうちは「呼ぶ人」みたいです。
今まで回った科で唯一亡くなってない代謝内分泌内科でさえ、
1年に1度あるかないかという急変を引き起こしましたし。


自分が原因で亡くなったのなら、まだ自分を責めれば済む話なんですが、
ほとんどが怒りの持って行き場のない亡くなり方が多くて。
なんとか、こうしてればよかったのではという点を見つけ、
それで自分を責めてはいるのですが。
こういう「呼んで」しまう自分に対しての怒りというかやるせなさというか。
そういうものがだんだんと積み重なって。


それでもまだ、もう少しがんばってみようかなと。
そんな死神の戯言でした。