そういえば国試マメ知識

なんかマークシート見れば、どれが試行っぽいかがわかるね。
マークシートの右上に黒い太線が何本か入ってるんだけど、
今回その太線の数は以下の通りでした。
A(臨床60問):?本
B(一般80問):8本
C(臨床長文):?本
D(必修臨床):5本
E(必修一般):6本
F(臨床60問):4本
G(一般120問):7本
H(試行+α?):9本
I(臨床40問):3本


これを本数別にならべると以下のように。
A(臨床60問):?本
C(臨床長文):?本
I(臨床40問):3本
F(臨床60問):4本
D(必修臨床):5本
E(必修一般):6本
G(一般120問):7本
B(一般80問):8本
H(試行+α?):9本


とまぁこういうわけで、Hは少なくとも普通の臨床じゃないでしょうねぇ。
まぁそれは問題みても一目瞭然ですが。
とりあえず、来年以降もこの本数見れば、試行問題の判別はつきそうな予感。
また、この区別からしても、他の臨床問題に試行問題が入ってるってことはなさそうな。
あとは、H問題に臨床がどれだけ混入してるかってとこですなぁ。
少なくとも、他の臨床全部あわせても190問しかないし、
さすがに一般200問で臨床190問なんてはんぱなことにするとは思えないので、
H問題に10問入ってるというのがうちの予想なんですけどね。
まぁこればっかりは、結果発表されないことにはわかりませんけd(ry