とりあえず今日びっくりしたこと

  • 手術中に突然地震がきた
  • 研修医の先生が具合が悪くてリタイアしたため、突如うちが代わりをやることになtt(ry

まずは前者。
なんか手術してたらいきなり揺れるんですよ。
どうやらまた新潟で、震度6弱の余震があったようで。
これもしでっかいのが来たらまずいってことで、
いつでもすぐに創を塞げるようにしておいて、手術続行してました。


そして後者。
今日の手術はK本教授と耳鼻科の先生と研修医の先生と3人入ってたんですよ。
んで、うちも手洗い*1して参加することになったんですが、
研修医の先生がどうやら具合が悪いらしく、途中でリタイア。
しかも、急患で緊急手術の患者さんが入ったために、
看護婦さんも人数がたりないということに。
そんなわけで、うちが研修医の先生にかわっていろいろと介助させていただきましt(ry
でもいい経験になりましたよ。
なんか毎日いろいろと得るものがあって、とても楽しいですよ。
今日とかは結局、形成にバトンタッチした17時〜18時半ぐらいしか休憩がなく、
その間に耳鼻科の先生に、学内の某Aるめいだってとこでチキンカレーおごってもらいましたが、
今日食べた飯はそれだけでしたけどね。
それでも十分満足です。



*1:手術に参加するには、感染にごっつ気をつけないとあかんので、特殊な手洗い方式で念入りに消毒する必要がある。そのことを手洗いという。