削除基準

現在のFenrir板の削除基準は以下の通り。

  • 個人が特定出来る、または容易に想定出来る書き込み
  • チートに関するリンク、チート方法等、不正方法に関する書き込み
  • 業者広告、個人HPの直リン、法に触れる物、ブラクラ等、悪質な書き込み
  • 自己晒しは自己責任が取れる場合は○(SS等で証明してください)


ただし、これは実は穴が多く、例えば以下の書き込みは削除するのが難しかったり。

  • 直リンクではないギルドのHPへのリンク

これに関しては、現在は個人HPへの直リンという項目を拡大適応して、削除してます。
しかし、それを直リンでないと指摘されると、こっちも困るのは事実。
現に、しばらく前にそういう書き込みを削除したところ、
直リンでないから消すなって主張してた人がいましたし。
となると、あとは個人が容易に想定できる書き込み、というのを適応するぐらいしか。
まぁギルド名がわかれば、今はGvGもあることですから、
ギルマスなどの個人晒しに準ずるといえなくもないでしょうし。
まぁ結局は難しいところなんですけどね。


逆に、削除依頼も出てて、また実際に削除されてる書き込みでも、
以下のようなのは厳密には削除基準にあたらないので、
個人的には別に削除しなくてもいいんじゃないかなと思ってるやつとか。

  • 直リンクでない、18禁のようなエッチーな絵・サイトへのリンク(RO関係のやつとか)

実際、リンクがあっても見たくなければリンクをクリックしなけりゃいいだけですし、
また張られることによる実害ってのも、ほとんどなかったりしますし。


というわけで、実際にうちが削除してるレスのほとんどは、
個人晒し、ギルド晒し、それに該当するHPへのリンク、BOT/チートサイトへのリンク、
といったものになっているわけです。


また、悪質な書き込みというのも判断が難しく、
たとえばちょいと前にあった、5スレぐらいに張られたややきしょいAA(ageで)とかは、
AA荒しっちゃぁAA荒しといえなくもないかもしれませんが、
書き込まれたスレが5つぐらいと少ない上に、
見て感じる不快感もそれほどでもないと思われたので、
うちとしては悪質な書き込みにはあたらんかな、と感じて放置。
しかし、削除依頼が出てたので迷ったのも事実。
一応基準に該当する可能性もあるし、実際依頼もでているので消してもいいのですが、
問題は消すと、それをかちゅなどの2chブラウザで読み込んだ人が、
レス消去後にスレの再読み込みを行う必要がでてくるため、
不便と感じる人がけっこうな割合でいるってことです。


というわけで、グレーゾーンな書き込みに対しては、
最終的にはそれによって感じる不便さと、書き込みによって感じる不快さを、
はかりにかけて削除するかどうか、を決めてるわけです。うちは。
そう。削除人が複数いるため、また常にみなネット上にいるわけではないため、
自分はこうだと思っても他の削除人たちがどう思うかがわからないわけです。
そのため、そういうときに自分はどうしても、他の削除人任せにしちゃってるわけで。
ただ、そうした結果、現在は削除人@2さんにばかり負担を掛けちゃってるみたいなので、
今度からはうちもやや積極的に、削除判断を削除依頼スレに書いていこうかなと。
幸い、削除したレスを復活させる機能もあるので、
まずい場合でも消したヤツを復活させることはできますし。


ま、ぐだぐだと書き並べてみましたが、つまり何がいいたいかって言うと、
他の削除人のみなさんもお疲れ様です&板の中の人はお仕事忙しいでしょうががんばってください
ってことです(´ω`)