スクラッチテスト

てなわけで、最後の週は皮膚科・膠原内科・整形外科のコンボ。
今日は皮膚科のスクラッチテストって実習を。
要は、皮膚をひっかいてアレルゲン(アレルギーのもととなる原因物質)を滴下し、
コントロールと比べることで、どういうものにアレルギーがあるかを調べるテストです。
んで、今回はアレルゲンとして花粉、ハウスダスト、ダニの抗原を用いたんですが、
花粉症で毎年苦しんでる割には、全部陰性でした。
まぁこれで陰性でも花粉症の人はいるみたいなので、
安心するにはまだ早いですけどね。


でも、確かに今年の花粉はあまり苦しまなかった気が。
花粉症ってのも、ある年突然なったかと思うと、
またある年突然治ったりもするらしくて。
この機序も、いまだにわかってないらしいです。
先生も「免疫の大きな謎の一つ」っていってましたし。
とりあえず、来年もう苦しまずにいてくれるとうれしいんですけどね。