巨人-中日戦

うん、いい試合でした。面白かった。
先発は巨人木佐貫、中日ドミンゴ
巨人は小久保のソロホームランで先制するも、
3回に中日は、2死ランナーなしからピッチャードミンゴが四球で歩き、
その後荒木内野安打、井端レフト前ヒットで2死満塁とし、
立浪押し出しの後、福留が走者一掃3ベースヒットで4-1。
その裏、仁志のソロホームランで4-2と迫るが、
その後は両チーム素晴らしい投手戦。


中日は7回にノーアウト満塁のチャンスを迎えるが、
ここで岡島がリリーフ。
立浪の打球は1・2塁間を抜けるかと思ったが、ファーストペタジーニが好捕。
そしてすぐさまホームに送球し、アウト。
続く福留も三振に抑える見事な投球。
さらにここで巨人は、今シーズン途中に日ハムから河本とのトレードでやってきた、
中村隼人をマウンドに送り出す。
こやつ、気の強いピッチングをする奴で、うち好みのタイプです。
その中村隼人ですが、アレックスをショートゴロに抑え、中日は無死満塁のチャンスを逃します。
8回からは新外人コーリーが登板し、これまた見事な投球で三者凡退に。
変化球もキレてるし、ストレートもまずまずのノビ。
これなら十分通用しそうです。


対する中日は、7回から岡本がリリーフ。
これも7回をあっさり抑え、8回も2死取ったところで清水にヒットを打たれ、
ここで抑えの岩瀬にスイッチ。
そしてローズをサードへのハーフライナーにしとめます。


9回は巨人柏田がこれまた三者凡退に抑え、その裏中日は岩瀬続投。
先頭打者の高橋ヨシノブが、外角のスライダーを逆らわずにレフトにきれいに流し打ち。
しかし、そのあとの小久保・ペタジーニから三振を奪い、
最後は阿部をファーストゴロにしとめてゲームセット。


この試合、最終的に巨人の敗因は二死ランナーなしからピッチャードミンゴへの四球ですが、
それ以上に収穫が大きい試合だったかと。
なんといっても、岡島もそうですが、中村隼人とコーリーが素晴らしい投球をしてくれたこと。
これによって、今まで不安定だった中継ぎ陣が、一気に引き締まりましたよ。
中村隼人の負けん気の強いピッチングと、コーリーの打たせて取るピッチング、
彼らがその実力を安定して発揮できるようならば、セットアップ・抑えは確立できますね。
あと試すとするなら、コーリーがランナーでたときでも自分の投球ができるかどうか。
やっぱり外人投手ってのはランナー気にしすぎるのが多いですしね。
それがなければ、立派にクローザーは務まりそうですよ。
巨人は清原が長期離脱(3ヶ月)というのが大きいですが、
これによってペタジーニが毎試合出るようになって調子はあがってくるでしょうし。
個人的には気に食わなかったりしますけd(ry
まぁ今日は巨人が負けましたが、これからが怖そうです。