巨人-阪神

いや、こっちは熱かった。
こないだの巨人-中日戦に続いて、ベストゲームリスト入りでした。
試合展開としては、阪神が1回に1点、4回に1点を追加して2-0となる。
ちなみに巨人先発は久保、阪神先発は下柳。
下柳は結局7回に小久保に1発を打たれて2-1となるも、7回1失点の見事なピッチングで降板。
久保も2点は取られたものの、5回2失点とまずまずの内容。
その後を継いだ巨人中継ぎ陣も、6回前田7回岡島と無失点に抑える。
8回表を阪神リガンが0点に抑え、8回裏も巨人シコースキーが見事なストレートで零封。
2-1のまま9回表巨人の攻撃。阪神は抑えにウィリアムスが登板。
高橋ヨシノブが出塁するも、2アウト1塁となり打者は先ほどホームランを放った小久保。
2ストライクに追い込まれもはやここまでかというそのとき、
小久保が振り切った球はそのままスタンドへ。逆転2ランで3-2となる。


しかし、そのままで終わらないのが今年の巨人。
シコースキーが9回も引き続き登板し、こっちも2死ながら2塁にアリアスの代走平下を置いて、打者は今岡。
ここで今岡がうまく右方向に弾き返した打球は、そのままライト高橋ヨシノブの頭上を越え、
フェンス直撃の同点タイムリーツーベース。
続く金本は敬遠され、5番桧山は凡退で延長戦へ。


10回表、阪神は4番手の安藤がマウンドに。
そしてバッターはシコースキーの代打で元木。
その元木へのインコース高めの球をうまく巻き込んで打つと、
打球はレフトポール際へのホームラン。4-3と再度勝ち越し。
その後仁志1塁ゴロで1アウトになるも、2番に途中から入った鈴木がセンター前に弾き返し、1死1塁。
ローズの打席で見事に盗塁を決め、1死2塁。
さらにローズがヒットで1死1・3塁となるも、4番高橋ヨシノブは三塁ファウルフライ。
5番ペタジーニは四球を選び、2死満塁で今日大活躍の小久保に打席が。
しかし、ここはショートゴロで残念ながらこの回は元木のホームランによる1点のみ。


その裏、巨人は抑えのエース?河原。
先頭の関本を四球で歩かせると、続くベテラン久慈がさすがの送りバントを決め、1死2塁。
矢野は初球を打ってキャッチャーファウルフライで2死2塁。
そして代走でそのままはいった平下が打席に。
ここで終わりかと思いきや、平下へのアウトコース低めの球を、
うまく逆方向に流し、打球は三遊間に。
これを二岡が飛びついて追いつくも、1塁はセーフ。2死1・3塁。
そしてバッターは、昨年優勝を決まった日の試合でサヨナラ打を放った赤星。
今年もすでにサヨナラ打を打って岡田監督に抱きしめられ済みです。
その赤星、甘く入った球をジャストミートすると、これが左中間を真っ二つにやぶる。
その間に1塁ランナーの平下までホームインして2点入りサヨナラ。
5-4で阪神のサヨナラ勝ちとなりました。


という二転三転する面白い試合だったのはいいのですが、
巨人は……情けないですね。
というのも、今日の試合はキャッチャーで落とした試合と思われるからでして。
たしかに阿部は打撃は今年いいかもしれませんが、リード面ではまだまだです。
シコースキーのときも、今日は球がものすごく走っていたため、
ホップ気味だったんですよ。
こういうときってのは、却って真中から高めに投げた方が、
球が伸びて高め〜ボールになる高さにまでいってしまうので、
バッターから空振りを取れるいい球になるんですよ。
それを、今日の阿部はアウトコース低め一辺倒のリード。
これは逆に、球が伸びて打ち頃の真中の球になってしまうんですよ。
そして案の定、その真中にいってしまった球を痛打されて同点に。
普通に真中にミットを構えていれば、今日のシコースキーだったら簡単にアウトとれたと思うんですけどね……


そして次に河原になっても、同じアウトコース低め一辺倒のリード。
確かに、アウトコース低めというのが一番安全な球ですが、
そればっかり投げてればいいってわけじゃないですよ。
その前後に内角の球やボール球をうまくはさむことで、
アウトコース低めの球がより活きてくるんじゃないですか。
たとえば、これはピッチングの基本ですけど、
あらかじめインコース高めでのけぞらせておいてから、
次にアウトコース低めに投げたらバッターは手が出ませんよ。
それをアウトコース低めにばかり投げてたら、バッターだって目がなれますし、
容易に踏み込んでバットが届いてしまいます。
そういう基本を無視したリードというか……
また、河原のときは左バッターのときはアウトコースに、
右バッターのときはインコースにはずれるシュートみたいな球をなげていましたが、
あれはいったいどんな意味があるのでしょうか……
球速も120キロちょいですし、左バッターの1球目によくその球を投げていたのですが、
まるっきり意図のわからない球と思われます。
そしてそこでボールが1球増えてしまうため、カウントが悪くなり、
さらにリードに苦労するという悪循環。
うーん、なんか意味があるのかぜひ訊いてみたいものですが……


とにかく、今日はうちの父と一緒にBSで観戦してたのですが、
以上のような話でもちきりでしたよ。
父も古くからの巨人ファンなのですが、今年の巨人にはだいぶ愛想を尽かしており、
今日の試合も「情けない」といってました。
まぁ元木と清原のファンということもあって、元木の殊勲打が消されたってのもあるでしょうけd(ry
でも、それを差し引いたとしても、今日の負けはちょっとどうかな、と思われました。
何度も言いますが、客観的に野球の試合としてみた場合は、
すごく面白い試合でしたけd(ry