テスト

というわけで、今日はOSCEライクな実技の試験受けてきました。
つっても、一人につき課題は一つずつなので、簡単なもんでしたけど。
うちは上肢の位置覚を調べろって課題。
まぁ遠位部の位置覚と近位部の位置覚を区別し忘れましたけど、
おおむねOKとのことだったので、よかったということにしまs(ry
一応軽く説明しておきますと、位置覚ってのは前にちょいと説明したとおり、
自分の体の各部位が、空間的にどこらへんに位置するかが自覚できているかということ。
こないだ、うちが被検者になって失敗した、目をつぶって右手で左手の指先をつまむ試験ですよ。
あれは遠位部の位置覚ってのを試すテストで、
近位部の位置覚を試すテストってのは、被検者の人に目をつぶってもらって、
片手の指どれか1本を上下にかるく動かして上下どちらかの向きで止め、
指先がどちらを向いてるかを答えさせる、というもの。
一応、検査は両方やったのですが、結果を報告するときに、
近位部と遠位部とを区別して報告しなかった、ってことです。