巨人-阪神

阪神強いですね。4-1から一気に逆転して4-5
関本も好機にしっかりと仕事しますね。
これじゃ鳥谷のでる幕がないですよ。
一方の巨人は、どうも小久保がまずいことになってます。
昨年にヒザを手術しましたが、今年はそのヒザを微妙にいためつづけてますし。
おかげで、バント処理とかでも思いきったプレーができなくなってるようです。
一度ここは、休ませて江藤に代えるのも一つの手段だと思いますけどね。


そして一方では、巨人は結果を残してもすぐに選手を代えてしまうのはどうかと思います。
川中や黒田がせっかく結果だしてるのに、今日は突然大須賀を起用ですか。
これじゃせっかく結果を残しても選手が報われないじゃないですか。
ペタジーニと清原もそうです。
ペタジーニが最近調子が出ないのなら、清原を使えばいいのに。
オープン戦ではきっちり清原が結果を出したのに、開幕に使ってそれでおしまい。
あとはほとんどがペタジーニ先発という状況。
これじゃ清原が腐るのもわかりますよ。


それに比べて、今日のTV中継で星野前阪神監督(現シニアディレクター)が解説やってるんですが、
その起用方針のわかりやすいこと。
赤星はどちらかというと1番タイプだと見抜きながらも、
1番で今岡が結果を出してるから代えられないということ。
これが普通のはずです。
対する巨人は、せっかく結果出してる黒田とかを、あっさり代えてしまい、
逆に結果の出てないペタジーニやヒザの調子悪い小久保を使いつづけてる、
そういうわけです。
また、星野さんにとっては本来敵であるはずの巨人先発林ですが、
その投げっぷりのよさから、林を誉めに誉めています。
こういう、敵であってもいい選手をいいといえるところが、星野さんの魅力だと思います。
阪神がここまで強くなれたのも、わかる気がしますね。