今日のオープン戦:巨人vs日ハム

  • 高橋ヒサノリは悪くなかったと思うんですけどね……5被本塁打で7失点でしたけど。カーブでカウントも稼げましたし、シンカーも決まってましたし。ただ、球威がないのでちょっと甘く入るとここまで打たれるということでしょうかね。最初の小笠原の本塁打は別として。
  • 日ハム打線はこんなに破壊力あったとは。金子までホームラン打ってましたし。
  • エチェバリアも率がある程度残してくれれば4番もいけるでしょうけどね。セギノールも同様。パワーだけならクリーンアップを打つ資格は十分。
  • 小笠原は1打席目の本塁打は見事としか。パリーグ1どころか、松井秀喜が米にいった今、日本を代表する強打者の一人といえるでしょう。
  • 木元はやっぱり守備が問題ですね。守備的には2塁金子ショート奈良原が最適なんでしょうが。でも木元の打撃を生かすなら、今の2塁木元ショート金子の布陣も十分ありですな。
  • 岩本はいいですな。これなら先発ローテ文句ナシでしょう。彼が復活してくれるなら、とても大きな戦力ですよ。
  • 小谷野(日ハム)はいいところ見れなかったのはちょっと残念。1打席目のはスイングしてたように見えましたけど(結果は四球)。
  • 仁志はチャンスに弱いのは相変わらずのようで。1回目のチャンスは、なんとか内野ゴロ(結果的には敵失)で1点は入れましたが。2回目も出塁したから、十分っちゃぁ十分かもしれませんけど。ただ、仁志はもっと打てるバッターだったと思うんですけどね……期待してただけに残念。
  • 川中最高。
  • 7回無死満塁から清水・江藤・高橋ヨシノブをしとめた加藤(日ハム)はいいですな。その前に打たれたのを差し引いても。
  • 福井は……彼も面白い選手なんですが、いまいちどこか抜けているというか。運もいいのか悪いのかわかりません。
  • スーパーベースボール」が「痛風ベースボール」に聞こえてしかたありません。
  • レイサムサイコー
  • 建山(日ハム)はレイサムに1本打たれはしましたが、問題ないでしょう。やっぱりいつみても水島先生のマンガ顔です。