2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

総括

とりあえず今週は前半なかなか忙しかったけど、 木曜と金曜は少し余裕があったかなってとこでした。

覚えてることその2

確か水曜あたりに当直だったかな? 0時ごろにいったん途切れて、これ以上こないといいねみたいなメールしてたところ、 その直後に呼び出しかかったりとか、なんですかこr(ry それでも、めずらしく3時間ぐらい寝られたり。

おぼえてること

そういえば昨日は、循環器の佐藤先生に誘われて、お台場で屋形船に乗ってきました。 ちょうど隅田川も花火だってことで、そっちも見えるかなと期待してたのですが、 残念ながらそれは見えず。 当初の目的通り、屋形船でもんじゃ焼きとお好み焼きを食ってきま…

なんかもう1週間分とか忘れちゃった

インターネット

なんか実家が知らない間に回線をCATVに変えちゃってたみたいで、 せっかく光ひいたのになにやってんだかとか思ったら、 なんかTVの方の回線目的でCATVひいたら、抱き合わせてお得だったので、 ネットの方もCATVに変えちゃったとかいう話らしく。 まぁ実家自…

よし当日更新

とはいえ

代謝内分泌内科はうちが常に1st callなので、あまり病棟をはなれられません。 まぁ買い物行くぐらいならいいですけどね。 というわけで、今週はほとんど毎日、晩飯がカップラーメンだったので、 来週にそなえてカップラーメン買いだめしておきましt(ry

どようびーどようびー

代謝内分泌内科

というわけで、入院さえなければ、この科はかなり余裕があるわけです。 なんせ糖尿病は、ほとんどが血糖のコントロールと教育目的の入院なわけで、 急変することとかほとんどないわけですよ。 そんなこんなで、この日ははじめて、21時ごろには寮に帰れました…

はじめて入院患者さんのいない日

内科当直

今月からうちらもやることになった、内科当直。 それがまた、この日も2人入院とか何この忙しさ。 おまけに内科当直でも、救命当直でないのであまり入院することはないのですが、 なぜか入院率80%というわけのわからない引き具合。 やっぱりうちは「呼ぶ」と…

今度はうちが内科当直の日

内科救急当番

まぁ内科の先生が持ち回りでやってて、2週に1回まわってくるのですが、 救命科で扱うほどの重症でない患者さんを扱うわけです。 んで、この日はうちの指導医の先生が当番だったわけですが、 またこういう日に限って入院とかも重なるわけで。 結局この日も忙…

指導医の先生の救急当番の日。

3人同時入院

代謝内分泌内科は、糖尿病を主に扱う科なのですが、 糖尿病ってのは生活習慣病なわけで、 その人の今までの生活暦が重要になるわけです。 そんなわけで、その人の今までの生活全てを聞き出さなきゃならないので、 一人入院するだけでもけっこう話聞いたりす…

代内はしょっぱなからすごいことに

さて

何しようk(ry とりあえず昨日買ってきた教科書読んだりってとこかのう。 まぁ夕方すぎにちょいと循環器病棟行って様子みてくるぐらいk(ry

代謝内分泌内科

来週から代謝内分泌内科ということなんですが、 どういう病気を扱うのかっていえば、要は糖尿病が中心ですかのう。 先日ちょいと小耳にはさんだところだと、 ちょうど今、珍しい病気の患者さんがいるとかで。 いろいろと勉強にはなりそうかなーと。

1週に1度の当日更新

他にも

生活用品や食料品や教科書等を補充しつつ、今日は買い物の日。

とりあえず

聴診器を紛失してしまったので、楽天で購入。 楽天はこういうのも売ってるのがすごいなとは思いまs(ry んで、今までと同じのを買おうかなって思ってたのですが、 いざ買ったあとで見つかりましたって出てきたら困るので、 やや安めでちょいタイプの違うのを…

実質2連休の開始

珍しく

今日の当直は、件数自体は少なかったり。 それでも、いろいろハプニングが起きて、まず救急車を断らないO先生ですら、 自分の名前をはっきり告げて、それでもごめんなさい受け入れられませんっていってたぐらい、 いろいろと大変でしt(ry ちなみにO先生が救…

当直

なんかすごい雷雨がきましたn(ry まわりもばしゃーんばしゃーん落ちまくり。 患者さん手術室に搬送しにいったら、そこで一瞬ぴかって電気が消えたですし。 まぁいざというときは自家発電もできるので、ある程度は問題ないですけど。 それでも、病院までの大…

昼当直の日

お仕事

というわけで、循環器の先生方が飲み会を開催してくれたわけですが、 指定の19:30などに仕事が全部終わってるわけもなく。 あとカルテ半分書き残した状態で飲み会へ。 そして日付変わってから帰ってきて、また病棟でカルテ書いてきましt(ry 明日昼当直なん…

そして循環器内科最終日

残り2日

というわけで、循環器内科も今日をいれてあと2日。 この日はカテ1件となかなか余裕があった気がする。 でも、なんであんなに遅くなったんだろう。 とりあえずすごい遅くなった記憶だけはあるんだg(ry

やっぱりまた溜め込んでしまった

外来日

今日は指導医の先生が外来の日であるため、 カテーテル検査とかが一切なしというわけで。 おかげで21時ごろには仕事すべて終えて帰れましたとさ。 よし寝るk(ry